どうも、麦酒男です。


石垣島から足を伸ばして、竹富島に行って来ました。


竹富島 集落


小学校


ビーチは中国人のお客さんが多くて、中国語が飛び交ってました。
なんでも、台湾からのお客さんが多いんだそうです。
カジノ付きの豪華客船に乗って台湾から石垣島にやってきて、
勝っている人は観光に来るとか、来ないとか。


コンドイビーチ


僕はレンタサイクルを借りて、島を回って楽しみつつ…


西桟橋でジャンプ!


ねこ




竹富島では、いろいろな猫とシーサーを見かけますが…


シーサー


お店の前に大きなシーサーがいたのが「かにふ」というお店。


竹富島 かにふ


自転車で走ってはしゃいで汗をかいたので、ビールを飲みに寄ってみました。


竹富島 かにふ


お店は、外のテラス席がありまして、せっかくなので外でいただこうかと。


お店の中はクーラーが効いていて涼しいんですが、
ビールを飲むならこちらかな、と。
外にいるお客さんはみんなビールを飲んでいた気がします。


オリオンビールで笑顔


外ではビールもたくさん汗をかきますが、
かりゆしウェア風のコースターがしっかりと働いています。


かりゆしウェアのコースター


おつまみとしていただいたのは、天ぷらの盛り合わせ。


天ぷら 盛り合わせ


海老に野菜に盛りだくさんでした。夏のランチビール、
天ぷらと一緒にいただくってのは贅沢だなぁ。


沖縄風のメニューもひとつ。この旅行では初めてのゴーヤチャンプル。


ゴーヤチャンプル


島胡椒(ピパーチ)をつけて食べると、新しい味わいになって美味しかったです。


竹富島は大きな島ではないので、ちょっと観光するだけなら
数時間の滞在で間に合うので、石垣島まで来たなら
ついでに立ち寄ってみるのもいいと思います。
沖縄の人には「一泊はしないとね!」って言われましたけれども。


▼竹富島 かにふ
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47005030/



大きな地図で見る