どうも、麦酒男です。


餃子に惹かれたのか、それともディープなお店に行きたかったのか…
那覇は栄町という酒飲みの聖地に行ってきました。
ここ戦後からの商店、そして夜の盛り場があるところだそうです。


食堂カフェ とも


行ったお店は「食堂カフェとも」というお店。
テーブル席が4つくらい、そしてカウンターがあります。
僕はひとりなので、カウンターへ。オリオンビールとお通しからスタート。


那覇 栄町 食堂カフェ とも


島豆腐、ゴーヤのピクルス、枝豆、茹で落花生、という
かなり僕好みのお通しは100円、樽生のビールは380円だったかな。


オリオンジョッキ




このお店、ワンコインで食べられる食堂でもあるのですが、
夜は居酒屋として営業しており、おつまみがどれも一品320円という安さ。


カフェとも メニュー


カウンター前の柱にも「カマドーのにんにく餃子」と張り出されていて、
1番人気の餃子に期待が高まります。


餃子がオススメ


まずは「はつみみ」からいただきました。このメニューご存知ですか?
え、はつみみですか?


はつみみ


ハツとミミガーをポン酢で和えた、それがはつみみです。なるほど。
コリッとした食感とポン酢のサッパリ感が夏にうれしいメニューです。


そして真打ち、カマドーのにんにく餃子です。
カマドーってのは人の名前、なんですかね?


カマドーのにんにく餃子


餃子はシュウマイのように餡を皮で包んで、しっかりとは閉じてないタイプです。
餡はニンニクと野菜の食感がシャキシャキしてて美味しかったです。
居酒屋の餃子、って感じですね!


にんにく餃子


沖縄では、野菜のメニューを食べるように意識しているんですが、
このお店でも「からしなチャンプル」をいただきました。
からしなは島野菜で、結構にがい菜っ葉です。


からしなチャンプル


いやはや、本当に苦いんですが、でっかく乗ってる豆腐に助けられました。


320円ですがボリュームがあるので、この日はこれでお腹いっぱいに。
皿うどんとか南蛮漬けとかもいただきたかったな~。


沖縄 那覇 栄町市場商店街 裏


栄町をちょっと歩いたんですが、ほんとにディープなところで、
一見で入れる雰囲気じゃないお店も結構ありました。
次はどのお店に行ってみようかな…


▼食堂カフェ とも
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47011607/



大きな地図で見る