どうも、麦酒男です。


那覇は美栄橋にある「琉球ビストロ 國吉家」
という居酒屋さんに行って来ました。
ビストロ、という名称ですが、僕の思うビストロ感は無かったかな…
むしろ普通の居酒屋さんな感じです。


美栄橋・國吉家


ビールはアサヒ スーパードライ 250円です。
オリオンの中瓶になると値段が倍以上になるという、
なんとも沖縄らしくない価格設定な気がしますが、どうなんでしょう。


スーパードライが250円




お通しはイリチー。イリチーというのは、炒め煮のような感じのもので
最初は煮てる感じで、仕上がりは水分が無くなっているみたいですね。


お通しのイリチー


この日は軽く、と思っていたので、お料理は2品だけいただきました。
まずは、アーサ入りの卵焼きです。


アーサの卵焼き


アーサの香りを感じつつ、ホクホクの卵焼きをいただきます。
厚焼き玉子を沖縄風にアレンジするとしたら、アーサが一番ですね~。


そしてもう一品は、このお店の名物だという餃子です。
お店の前の看板にも出ていますし、期待しつつ。琉球ビストロなのに餃子!


餃子


パリッと焼きあがった餃子、皮は厚めです。中の餡は柔らかめだけど、
時々、野菜が大き目にカットしてあって、食感が残っています。


琉球ビストロの餃子


餃子としては及第点ですが、飲み屋の餃子ということで考えると
もうちょっと味付けなり、食感なりに特徴があった方がいいような…


それにしても沖縄には餃子のイメージって無かったんですが、
意外と餃子をウリにしているお店ってあるんですね。
他にも沖縄の餃子、開拓してみたいと思います。


▼國吉家
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47005436/



大きな地図で見る