どうも、麦酒男です。


六本木にある「六本木農園」に行って来ました。
お友だちが“社外取締肉”という肩書きで関わっているこのお店、
前から来たかったのですが、やっと訪問できました。


六本木農園


せっかくなので、コースでいただきます。
この日のオススメ、福寿鍋コースをいただきました。


まずは先付け、五ヶ瀬川のヤマメの蕪〆 黄金イクラとともに、です。


先付け


上に乗っているのが黄金イクラ、これはヤマメの卵なんだそうです。
とても綺麗で、そしてハジケル食感が美味しかったです。
もちろん、蕪とヤマメの食感、風味も抜群でした。


続いては、ウェルカムベジタブル… 野菜をバーニャカウダでいただきます。


お野菜




これ、でかくてわかりづらいのですが、お野菜が舟盛りみたいになっているんです。
って、お店の人曰く、船ではなくて畑に見立てているとのこと。
これをバーニャカウダでいただきます。


バーニャカウダ


このソースが、なんとも深い味わいで、ココナッツのような甘さがありました。
パンに塗って食べたいくらい!と思っていたら、野菜の下にはパン粉のようなものが…


ガーリック風味のパン粉をつけて


これ、ただのパン粉ではなく、ガーリック等が入っているそうで
ソースとこれだけを絡めて食べても、おいしいものでした。


続いては、自然薯と寒締め白菜のとろとろグラタンです。


自然薯と寒締め白菜のとろとろグラタン


トロッとしたやさしい味のグラタン、そして手前にあるのが
ちょっと酸っぱ目にアレンジしたリンゴとキャベツ。
これが口の中をリセットしてくれるという仕掛けになってます。乙です。


続いてもシャレオツなメニューが…
鰆のコンフィ グレープフルーツの香りです。


鰆のコンフィ グレープフルーツの香り


チコリのスプーンに柑橘と鰆、ブロッコリーがのっています。
これを一口で食べてると、いろいろな食感、いろいろな味わいが一気に!
メインの前の爽やかな一口なのでした。


そして、メインにお鍋に移ります。お鍋は三変化コラーゲンスープ鍋!


鶏しゃぶ


コラーゲンを溶かしたスープに、つみれを入れて…
このつみれがまたすごくて、きのこが刺さっててさ~。
そのまま入れるんだけど、入れるのが難しくて、僕は失敗しちゃってさ~。


つみれを投入


スライスされた鶏肉をしゃぶしゃぶでいただきつつ、待ちまして…


土佐はちきん地鶏の三変化コラーゲンスープ鍋


つみれも程よく煮えたら完成です。お肉もきのこもスープも美味しくて、感無量です。


土佐はちきん地鶏の三変化コラーゲンスープ鍋


ここでひとつ、アラカルトでオーダーしたのが、みやじ豚の塩糀ローストです。


ローストポーク


やさしい塩分、旨み、食感、どれをとっても抜群のお肉でした。
豚肉って美味しいよなぁ…と、再認識させてくれるお料理、素敵です。


そして、〆のご飯は、地牡蠣と四方竹の炊き込み土鍋ごはん。
四方竹というのは、高知県で採れる珍しい竹で、写真でわかりますかね、
四角く生えるんですって、竹が!


地牡蠣と四方竹の炊き込み土鍋ごはん


竹のほどよい食感もさることながら、牡蠣のうまさですよ、これは。
サイズ的には小さめですが、味わいが詰まっていて、ご飯にピッタリでした。
牡蠣というよりも印象はハマグリに近かったかも。ご飯もやや硬めで好みでした。


まだまだ終わらないんですなぁ、六本木農園は。お茶とお口直しが出てきたと思ったら…


口直し


最後にデザートがつきました。
苺とシブースト 蜂蜜バルサミコソース、だそうです。


デザート


いやはや、満喫しましたよ、六本木農園を。ローストポークはアラカルトで
オーダーしましたが、それ以外はコースで5,800円ですからね。
この雰囲気、そして味… 本気のデートの時に使おうと思いました。
デートだけでなく、美味しいものが好きな人との飲み会にもオススメですよ!


▼六本木農園
http://roppongi-nouen.jp/



大きな地図で見る