どうも、麦酒男です。


新宿駅構内にある小さなお店「ビア&カフェ ベルク」に行ってきました。
このお店に来たら、何はなくとも樽生のエーデルピルスをいただきます。


新宿 ベルク エーデルピルス


エーデルピルスは、僕が愛してやまないビールなのですが、
現在、樽生でしか提供していなく、なかなか珍しいビールなのです。
ベルクではこのグラスで1杯409円というお値段がとても魅力的です。
ソーセージのセットと一緒にいただきました。


ソーセージセット


2008年に初めて行ってから、何度も行っているお店なのですが、
最近はクラフトビールの樽生の扱いが増え、今回はこの2つがありました。


クラフトビールの樽生




3口でエーデルピルスを飲み干したら、クラフトビールもいただきました。
まずは伊勢角屋 アマリロゴールデンエールからいただきます。


伊勢角屋 アマリロゴールデンエール


素敵な香りと程よい苦味、ベルクのソーセージやハムとの相性も抜群です。
コッパハムという、ちょっと珍しいメニューがあったので一緒に頼んでみました。


コッパハム


高級な生ハムということでしたが、味わいと歯ごたえがしっかりとあって、美味しかったです。
お野菜もということで、サラダも少しいただきつつ…


サラダ


愛知県のクラフトビール 金しゃちビールとベルクのコラボレーションビール、
プラチナグランクリュもいただきました。


金しゃち プラチナグランクリュ


こちらは少し料理を選ぶ感じでしたが、ゆっくり飲むのにいいなぁ、と思いました。


ベルクの業態はスタンドに近い形で、基本的にはカウンターに並んで
ドリンクや料理を買って、それ以降はセルフサービスになります。
価格がリーズナブルなのに加えて、ビールもお料理も美味しいので、
いつも混んでて、立ち飲みで飲んでいる人も多いです。


ベルク店内


55円でゆで卵があったので、〆にいただいてみました。


ゆでたまご


ビールの〆はハーフ&ハーフで。これで350円弱です。


ハーフ&ハーフ


ちなみにベルクは朝7時から営業していて、もちろん、朝からビールも出しているので、
徹夜明けや朝から飲んでも構わない時にはベルクに立ち寄るのもいいかもしれません。
朝早くからクラフトビールが飲めるお店ってそんなにないんじゃないでしょうか。


新宿 ベルク


朝は美味しいコーヒー、そしてホットドッグがいただけますし、
ランチタイムにはカレーもありますので、ビール以外でもぜひ立ち寄りたいお店です。
まだ行ったことがない方は早めに行ってみることをオススメします。


▼BERG ベルク
http://www.berg.jp/


▼BERG Twitter
https://twitter.com/berg_shinjuku