どうも、麦酒男です。


池尻にある韓国料理屋「可尓(コーラ)」に行って来ました。
まずはビールの中ジョッキをオーダーすると
サントリーのプレミアムモルツがでっかいジョッキで出てきました。


可尓 池尻店


この日は途中から合流したこともあり、すでにオーダーされていた
おつまみやお通しをいただきつつ… こちらは馬刺しユッケ。


馬刺しユッケ


馬刺しの食感と味わいは、なかなかユッケに向いているんじゃないかと思いました。
これなら3人分くらいは軽くいけそうな気がします。ユッケ好きならぜひ!


続いては、納豆+キムチを韓国のりで巻いて食べるというもの。


納豆キムチ巻




うん、おうちでもできそうですよね。
チーズを入れたり、マヨネーズをいれたり、アレンジも簡単そうなので、
今度やってみたいと思います。


そして、今日のメイン、カムジャタンの登場です。


カムジャタン


炭火でグツグツ煮込まなければいけないのですが、
その間にビールからハイボールに移行します。


ハイボール


ハイボールを飲みつつ、話をしつつ待っていると
できましたよ、カムジャタンが!


カムジャタン


そもそもカムジャタンとは…?
韓国の鍋料理の一つ。カムジャはジャガイモ、タンはスープの意味。
直訳するとジャガイモのスープになるが、ジャガイモのスープはカムジャククといって、
カムジャタンは「豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋」を示す。


ということで、豚肉の背骨についた肉を喰らいつつ、
辛目のスープとジャガイモを楽しみましたよ。


炭水化物のジャガイモを食べ終わったら、そこにさらに炭水化物の麺を入れて…


カムジャタンに生麺


煮込みラーメン風にしていただきました。
本場韓国では、基本乾麺を使うようなのですが、
メニューには生麺もあったので、この日は生麺をいただきました。


この後は、まったりとマッコリを4~5本いただきました。


マッコリおじさん


そこまで酔わなかったのは、マッコリだからでしょうか。


可尓 池尻店 外観


お店は池尻の交差点から3分くらい歩いたあたり。こんなネオンが目印です。


今回は鍋を中心に食べたのですが、アラカルトのメニューもいろいろとあったので、
次回伺った時にはもっといろいろと食べてみたいと思います。ごちそうさまでした!!


▼可尓 池尻店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13001393/



大きな地図で見る