どうも、麦酒男です。


阿佐ヶ谷にあるCraft Beer&Whisky Bar STONEに行って来ました。
ストーンといえば、アメリカのクラフトブルワリーですが、
IPA好きなら知らない人はいない、というくらいに人気のブルワリーです。


Craft Beer&Whisky Bar STONE


アメリカンストロングエールとコラボエールをオーダーすると
こんなグラスで出てきました。HOP ADDICT、つまりはホップ中毒です。
ストーンの名にふさわしいグラスですね。


ストロングエールはストーンらしくガッツリとしたパワータイプ、
コラボエールは、何の作用かわかりませんが、漢方薬のような
カラダによさそうな味わいがありました。


バー ストーン メニュー



こちらのお店ではストーンの樽生が6種類飲めるのですが、
他にも日本のクラフトビールも数種類ありました。


さて、ビールを飲みつつ、お食事もいただきました。
こちらはポテトサラダです。


ポテトサラダ


モルトビネガーが入っていて、それがアクセントになっています。
ストーンのようなホップがガッツリと効いているビールには、
マヨネーズ系のやわな味ではなく、オトナ風味のこちらが合いますね。


続いて、味噌を使ったピザです。


和風味噌ピザ


味噌、チーズ、ネギ… この食感と味の強さがストーンに合います!
特にピザのクリスピーな感じとネギのシャキッとした食感が最高です。


もうちょっと食べたいなぁ、ということで、
最後に頼んだのがチキンのビール煮。


チキンのビール煮


スモーキーなチキンがビールのスープに入っています。
スープはかなりホップの苦味が効いていますが、
中に入っている玉ねぎとの絶妙なバランスがクセになります。
このお店に来たら、このメニューは絶対に食べた方がいいですね。


Craft Beer&Whisky Bar STONE 外観


ということで、しっかりと苦いビールとそれにバッチリと合う
メニューをいただきました。お客さんはひとり、もしくはふたりの方が多く、
ちょっと1杯&小腹が減った、なんて時にも良さそうです。


IPAが好きな方はビールもそうですが、
IPAに合うお料理をぜひ食べに行ってほしいと思います!


▼Craft Beer&Whisky Bar STONE
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13128091/



大きな地図で見る