どうも、麦酒男です。


昨年、秋のビールミーティングを開催したり、美人×麦酒の撮影で
使わせていただいたお店、デリリウムカフェトーキョーについて、
記事にしていないということに今さら気づきまして、取材と称して行ってきました。


先日公開された、Googleプレイスのキャンペーンのインタビューも
こちらで撮影させていただいたものです。


虎ノ門 デリリウムカフェトーキョー


デリリウムカフェトーキョーはベルギービールが楽しめるお店なのですが、
まずいただいたのは、発酵中にもホップの花を漬け込むというフォーゼゾンというビール。
素敵な香りがして、とても飲みやすいので、グイグイ飲んでしまいます。


ベルギービールだけではなく、お料理がおいしいのもこのお店の特徴。
こだわりのメニューの中から、まずは大好きなポテトサラダをいただきました。


ポテトサラダ



こちらのポテサラ、正式名称は「牛ハラミの燻製ポテトサラダ」、
その名の通り、牛ハラミの燻製が入っていて、味わい、食感ともにグルメ度が増しています。
さらに香りづけにはトリュフオイルを使っているのだとか… オトナなポテサラですね。


さらに、野菜も食べたいということで、揚げ茄子と小海老、アボカドサラダや…


揚げ茄子と小海老、アボカドサラダ


ピクルスなんかもいただきました。


ピクルス


野菜との相性がいいのか、フォーセゾンが本当においしくて、
1杯1,000円くらいするのにカパカパ飲んで、結局、3杯くらい飲みました。


フォーセゾン


最後はお腹を膨らまそうとベルギー産フリッツをいただきました。


フリッツ


こちらのフリッツ(フライドポテト)ですが、3色のソースがついてきます。
左から、スパイシーケチャップ、自家製マヨネーズ、イカ墨マヨネーズです。
個人的にはスパイシーケチャップがインド風の風味があり、
とてもビールがすすむ、いいソースだと思いました。おいしかったです。


と、ここまで楽しんでいたら、お店の方から、ちょっと変わったビールをすすめられました。


珍しいビール


デリリウムカフェのオーナーである菅原さんが執念を燃やして手に入れたという、
アース・モンクIV 2008、です。実は以前、菅原さんからこのビールを手に入れる、という
お話を伺っていたのだけど、このタイミングで飲めるとは思っていませんでした。


EARTH MONK


このビールに関する情報や菅原さんの情熱や執念は、
ぜひこちらで見ていただければと思います。
こういう珍しい希少なビールを見つけて、紹介してくれるこのお店はほんとに素敵です。


ということで、おいしいお料理を食べつつ、
他では飲めないビールを楽しめるデリリウムカフェ、
デートはもちろん、合コンやパーティーなど、雰囲気があるといい飲み会に
向いていますので、リストに加えておくことをオススメします。


▼デリリウムカフェトーキョー
http://www.deliriumcafe.jp/tokyo/



大きな地図で見る