どうも、麦酒男です。


渋谷にある「香港ロジ」というお店に行ってきました。
駅からすぐの立地ながら、食べログなんかでも評価の高いお店です。
まずはビールをいただきます。ジョッキがちょっと丸っこいです。


渋谷 香港ロジ


まずは青いものから。豆苗炒めです。
これがおいしい店は間違いない、と試金石になるメニューだと思っています。


豆苗炒め



このお店は… 間違いない! さすがいろいろな方に好評なお店です。
味がおいしいのはもちろん、シャキシャキとした食感が最高です。


続いて、四川麻婆豆腐をいただきました。


四川麻婆豆腐


これもすごくおいしかったです!
四川風ということで、花山椒がピリリと辛いのも特徴なのですが、
それよりも入っているお肉が挽き肉ではなく、
すごく細かく切ったお肉で、食感がしっかりとあったのが印象的でした。
ご飯にかけて食べる、というような場合は別ですが、
ビールを飲みつつ、つまみとしていただくのであれば、
この食感と味は最高なのではないでしょうか。


最後は餃子をいただきました。


香港ロジ 焼き餃子


餃子はひとつひとつがプクッと大きい感じで、ややぽっちゃり系です。
食べてみると、キャベツでしょうか、野菜の食感が強いです。


シャキシャキ餃子


割合で云えば、他のお店の餃子よりも野菜が多そうですが、
そのバランスがよく、野菜のシャキシャキとした食感がおいしいです。
餃子って、肉、野菜、炭水化物のバランスが整った栄養食だと思っているのですが、
それを見事に表している餃子だと思いました。


渋谷 香港ロジ 外観


渋谷の駅から徒歩数分の距離にここまでおいしいお店があるとは…
お店の方は現地の方が多いのか、かなり活気があり、まさしく香港の路地のようでした。
実は中華粥のお店ということですので、次回はそちらもいただいてみたいと思います。


▼中華粥 香港ロジ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007285/



大きな地図で見る