【閉店】赤坂見附「BIERVANA」 ビアフェス&ビール

BIER VANA おいしいお店

どうも、麦酒男です。

赤坂見附の駅からほぼ直結のビアバーBIER VANA(ビアヴァーナ)に
行ってきました。このお店、よく知らなかったのですが…

BIER VANA

お店に入ると、カウンター奥の冷蔵庫にはいろいろなボトルビール…
ベルギービールはもちろん、日本やアメリカのクラフトビールも見えますね。

いろいろなボトルビール

そして樽生のビールもいろいろと… こちらもイタリアのモレッティがあるかと思えば、
日本のベアードビールがあったりとなかなか面白い組み合わせです。

いろいろな樽生

ボトルビールは99種類、樽生は9種類とのこと。
世界のビールをいろいろと、全方位的なラインナップは珍しいですね。


そして、お店の壁を見ると、なんだかこんなものが…

18の穴が開いたトレイ

これ、実はビールと料理をサーブするためのトレーなんです。
9種類のビールとそれにあったおつまみが出てくるbierStickというメニューです。
トレーが長くて棒のようなのでbierStickと名付けられたんだそうです。

お店の方がドヤ顔で持ってきてくれます。

キタコレ

ハイッ!

bierStick

9種類のビール(タイガーやブドバー、ポーラナー、ベアードなどなど!)と
おつまみが楽しめるbierStick、ビールはひとつ100ml、全部で900ml、
そしておつまみも楽しめるセットで3,330円! このセット、素敵!

いろいろなビールが楽しめるテイスティングセットを置いているビアバーは
いくつかあると思いますが、ペアリングも楽しめるセットってここが始めてかも。

bierStick 3330yen

ビールは飲む順番に並んでいるわけではないので、
いろいろと考えながら飲んでいただきたいのですが、
基本的には淡い色のビールから飲んでいけばOKです。

これだけあると、ひとりで1セットというよりは、
ふたりでシェアしながらいただくのがよさそうです。
デート向け、でしょうか。

99種類あるというボトルビールにも面白いものが揃っています。

珍しいビール

他のお店ではあまり見かけないビールもいろいろとありました。
ひとりビアフェス状態ですね。

お店のスタッフに尋ねると、珍しくないビールでも
珍しい飲み方を教えてくれました。
たとえば、メキシコのソルには、タバスコを入れると… とか。

メキシコのソルにタバスコを入れて…

他にもイギリスのトラクエア ハウスエールなんてビールもありましたよ。
こちらは香りを感じやすいワイングラスをオススメされました。

トラクエア ハウスエール

場所柄か、お店に来ているお客さんは、外国の方が多かったです。
ちょっと落ち着いた外国のビアバー、ビアパブのような雰囲気があって、
デートに向いているお店だと思いました。
bierStickをふたりで楽しみつつ、ビールの好みを探るデート… 理想的。
ひとりでも、英語が不得意じゃなければ、
カウンターで他のお客さんと話しながら飲むのも楽しいですよ。

ビール好きだけど来たことのない方はぜひ!

▼BIER VANA(ビアヴァーナ)
http://www.biervana.com/

タイトルとURLをコピーしました