新潟「レストランスワンレイク」 クリア&ビール

越乃米こしひかり仕込みビール おいしいお店

どうも、麦酒男です。

新潟は五十嵐邸ガーデンの横にあるスワンレイクビールのお店、
レストランスワンレイクに行ってきました。

越乃米こしひかり仕込みビール

このお店、スワンレイクの名前がついているだけあって、
工場に併設されているレストランなのです。

こちらは工場の2階からの写真。奥がレストランになっています。

スワンレイクビール工場


ということで、工場で出来たてのビールが飲めるのはもちろん、
地元・新潟の食材を使ったお料理をいただいてきました。

まずこちらは「川上とうふさんのおぼろ豆腐」です。

新潟川上豆腐さんのおぼろ豆腐

川上とうふさんはレストランスワンレイクの近所にあるのですが、
全国規模で名前が知れ渡っているというすごいお豆腐やさんです。

そんな川上とうふさんのおぼろ豆腐、写真をみてもわかるかもしれませんが、
しっかりと豆の味があって、濃くておいしいです。イメージ的には豆ぎっしり!って感じです。
ヘルシーだし、ビールにも合うナイスなおつまみですよね。

続いては、新潟県産の野菜サラダです。

新潟県産の野菜サラダ

実はこれ二人分なのですが、ひとりで食べきりました。
野菜なので、そんなにお腹にたまらないのかな、とも思いますが、
白味噌のドレッシングがやみつきになる味でおいしかったです。
ちなみに、ドレッシングは白味噌の他にフレンチ、和風、人参ドレッシングもあり、
チョイスできるとのことですが、お店の人に伺ったところ、
白味噌がオススメということでこれを選びました。

そして、最後はスワンレイクビールの煮込みシチューをいただきました。

スワンレイクビールの煮込みシチュー

煮込まれた牛肉がすごく柔らかくて、ホロホロで… 贅沢でおいしいお料理でした。

この後も、アンバーエールや季節限定ビールである #B-IPAの樽生を
いただいたのですが、食事に夢中で写真を撮るのを忘れていました。

通常、スワンレイクビールは5種類のスタンダードビールに加えて、
季節限定の1種類、あわせて6種類のビールが楽しめるのですが、
どれもいろいろな品評会やワールドカップで賞を獲っている素晴らしいビールです。

スワンレイクビール 受賞の足跡

レストランの横にはメダルや賞状がすごいたくさん飾られていました。
10数年でこれだけの受賞ってすごいですよね。
少しだけブルワーさんにお話を伺うことができたのですが、
特に難しいことはなく、シンプルにビールを造られているとのことでした。
それが透明感のあるおいしいビールにつながっているのでしょうか。

何はともあれ、ビール工場併設の施設でスワンレイクのビールを飲めるってのは、
幸せな時間でした。同じく併設されている「Kura・凛」はひとりで楽しむことを
オススメしましたが、こちらはいろいろなビール、いろいろなメニューを楽しむために、
ある程度の人数で訪れることをオススメします!

▼レストランスワンレイク
http://www.swanlake.co.jp/main/restaurant.htm

タイトルとURLをコピーしました