経堂「ソンタナ」 ヤムウンセン&ビール

経堂 SONTANA おいしいお店

どうも、麦酒男です。

経堂にあるタイ料理屋「ソンタナ」に行ってきました。
去年行われたツイ☆クリというイベントでグリーンカレーをいただいたのですが、
今までに食べたグリーンカレーの中で一番美味しかったんですよね。

まずはビール、僕はビンタンをいただきました。

経堂 SONTANA


実はこのお店がオープンしてまもなく「タイ料理と一緒に味わいたいビール」を
募集していたのですが、僕はビンタンを推していたんですね。
http://twitter.com/#!/draftbeerman/status/27718972051
そのビンタンがあるのだから飲まないわけにはいきません!
ちなみに、定番のシンハーやプーケット、そしてヴェデットやヒューガルデンと
ビールがかなり充実していました!

ということで、ビールを飲みつつ、つまむのはタイ風揚げ物盛り合わせ。

揚げ物盛り合わせ

揚げ春巻き、さつま揚げ、手羽先揚げなのですが、
個人的には真ん中のタイ風さつま揚げが気に入りました。
ピリ辛でビールが進むんです。冷えたビールとの相性がグンバツでした!

そして、僕がタイ料理で一番好きなメニュー、ヤムウンセン!

ヤムウンセン

モチモチ感たっぷりの春雨をガッツリほお張ると、
レモンのスッキリした味の中に辛さがあって…
とにかく食欲が刺激されまくるんです。おいしかった!

このあたりでビールも香りが素敵なビールに変更して
プレミアムモルツをいただきました。

プレミアムモルツ

続いてパクチーやレモングラスの香りが素敵なトムヤムクンです。

トムヤムクン

まずは香り、そして出汁のうまみを味わえる、贅沢なメニューです。
これもずっと飲み続けていたい、やめられないおいしさでした。

続いてこちら、パッパクルクチンプラー。

パッパクルクチンプラー

何かの呪文のようですが、小松菜と魚団子の炒め物です。
魚団子は、はんぺんとかまぼこの間くらいの食感で、
ぷにぷに&プリプリしていておいしかったです。

次のビールを何にするか、メニューを見ていたら
変わったメニューを見つけたので頼んでみました。
それがこのタイボールです。

タイボール

なんでもメコンウィスキーの炭酸割り、でタイボールということです。
味は… 不思議な味がしました。何かに似てる味なんだけど、
結局最後までなにかわからず… しかも酔って忘れてしまいました…。
ソンタナに行ったらぜひ試してみていただければと思います。

そして最後はやっぱりグリーンカレー!

ゲンキョウワーンガイ

香りも味もいいのはもちろんなのですが、その良さが上品なんですよね。
すごく辛いとかすごくクリーミーとか、そういう特徴ではなくて、
丁寧に作られているなぁ、という上質のおいしさを感じられました。
ソンタナのグリーンカレーは今まで食べたグリーンカレーの中で
ナンバー1なのは間違い無さそうです。

実はこの後も、パッタイ(タイ風焼きそば)やデザートをいただいたのですが、
記憶が曖昧で… おいしい料理にのせられて、飲みすぎてしまったようです。
次回はもうちょっとセーブしつつ、最後まで楽しみタイと思います。

ということで、お酒が飲めなくても、おいしいタイ料理が楽しめるお店なので、
タイフードが好きな方はぜひ行ってみてください! オススメです!

▼タイ屋 ソンタナ
http://sontana.net/

タイトルとURLをコピーしました