どうも、麦酒男です。


経堂にあるタイ料理屋「ソンタナ」に行ってきました。
去年行われたツイ☆クリというイベントでグリーンカレーをいただいたのですが、
今までに食べたグリーンカレーの中で一番美味しかったんですよね。


まずはビール、僕はビンタンをいただきました。


経堂 SONTANA



実はこのお店がオープンしてまもなく「タイ料理と一緒に味わいたいビール」を
募集していたのですが、僕はビンタンを推していたんですね。
http://twitter.com/#!/draftbeerman/status/27718972051
そのビンタンがあるのだから飲まないわけにはいきません!
ちなみに、定番のシンハーやプーケット、そしてヴェデットやヒューガルデンと
ビールがかなり充実していました!


ということで、ビールを飲みつつ、つまむのはタイ風揚げ物盛り合わせ。


揚げ物盛り合わせ


揚げ春巻き、さつま揚げ、手羽先揚げなのですが、
個人的には真ん中のタイ風さつま揚げが気に入りました。
ピリ辛でビールが進むんです。冷えたビールとの相性がグンバツでした!


そして、僕がタイ料理で一番好きなメニュー、ヤムウンセン!


ヤムウンセン


モチモチ感たっぷりの春雨をガッツリほお張ると、
レモンのスッキリした味の中に辛さがあって…
とにかく食欲が刺激されまくるんです。おいしかった!


このあたりでビールも香りが素敵なビールに変更して
プレミアムモルツをいただきました。


プレミアムモルツ


続いてパクチーやレモングラスの香りが素敵なトムヤムクンです。


トムヤムクン


まずは香り、そして出汁のうまみを味わえる、贅沢なメニューです。
これもずっと飲み続けていたい、やめられないおいしさでした。


続いてこちら、パッパクルクチンプラー。


パッパクルクチンプラー


何かの呪文のようですが、小松菜と魚団子の炒め物です。
魚団子は、はんぺんとかまぼこの間くらいの食感で、
ぷにぷに&プリプリしていておいしかったです。


次のビールを何にするか、メニューを見ていたら
変わったメニューを見つけたので頼んでみました。
それがこのタイボールです。


タイボール


なんでもメコンウィスキーの炭酸割り、でタイボールということです。
味は… 不思議な味がしました。何かに似てる味なんだけど、
結局最後までなにかわからず… しかも酔って忘れてしまいました…。
ソンタナに行ったらぜひ試してみていただければと思います。


そして最後はやっぱりグリーンカレー!


ゲンキョウワーンガイ


香りも味もいいのはもちろんなのですが、その良さが上品なんですよね。
すごく辛いとかすごくクリーミーとか、そういう特徴ではなくて、
丁寧に作られているなぁ、という上質のおいしさを感じられました。
ソンタナのグリーンカレーは今まで食べたグリーンカレーの中で
ナンバー1なのは間違い無さそうです。


実はこの後も、パッタイ(タイ風焼きそば)やデザートをいただいたのですが、
記憶が曖昧で… おいしい料理にのせられて、飲みすぎてしまったようです。
次回はもうちょっとセーブしつつ、最後まで楽しみタイと思います。


ということで、お酒が飲めなくても、おいしいタイ料理が楽しめるお店なので、
タイフードが好きな方はぜひ行ってみてください! オススメです!


▼タイ屋 ソンタナ
http://sontana.net/



大きな地図で見る