どうも、麦酒男です。

東京に行ったついでに神田で開催されている大江戸ビール祭りに行ってきました。
大江戸ビール祭りは、沖縄に移住した後で始まったイベントなので、
今回が初参加となりました。一度、行ってみたかったんですよ。

大江戸ビール祭り

会場は神田の東京電機大学旧校舎跡地です。ビルに囲まれていますが、屋外です。
この日は秋も深まってきたのか、かなり寒くて、みんな冬の装いでしたけども…

大江戸ビール祭り2016秋

イベントは朝10時からだったので、朝ごはんも食べずに駆けつけたんですが、
何も食べずにビールを飲むのは危険かな、ということで焼き担々麺からいただきます!

焼き担々麺

山椒の香りがしっかり利いていて美味しかったです。パクチートッピングも良かった!
ということで、ご飯を食べていると、コスプレのおじさんに声をかけられました。

コスプレな方々

沖縄のオクトーバーフェストでも大活躍したコバツさん、そして最近は
ローソンでも買えるフクロウのビール・常陸野ネストビールの木内さんでした。

常陸野ネスト 木内さん自ら

ということで、木内さん自らサービングしていただいたセッションIPAからスタートです!

セッションIPA、うまい!

早くビールが飲みたかったので、写真を撮る前に飲んじゃったんですけども…

さて、ビールを飲み始めたら止まりません。どんどん飲んでいきます。

エバーグリーン

いろいろなビールが飲みたかったので、スモールサイズメインでいただきました。
そういう要望が多いのか、スモール、レギュラーと2サイズで販売しているところが
多かったですね。あとは4種飲み比べセット、というスタイルも多かったです。

エバーグリーンで!

ということで、デビルクラフトでは飲み比べセットをいただきました。

デビルクラフト

ビールのスタイルはいろいろありますが、ハイブリッドとか新しいスタイルが
どんどん出てきているんですね… 沖縄にいるとフォローしきれないです。

デビクラ、飲み比べ

ベイブルーイングのビールも沖縄では飲めないですかね。
新工場で造られたビールをやっといただくことができました。

ベイブルーイング

今年のハイサイちゃんぷる〜ビアフェスティバルにも参加する
AQベボリューションのブースもありました。来月のイベントが楽しみです!

AQベボリューション

沖縄からはヘリオスクラフトビールも来ていました。沖縄のイベントでは
売り切れで飲めなかったマンゴーエールをやっと飲むことができました!

マンゴーエールを!

もちろん、ヘリオスクラフトビールもハイサイちゃんぷる〜ビアフェスティバルで飲めますよ!

マンゴーエールをいただきます!

ビールのブースはまだまだあります。

海外のビールも!

ひでじビール

フリーペーパー TRANSPORTER のブースもありましたが…

トランスポーターブース

人気だったのは唐揚げのブースでした。寒かったので、温かいものに惹かれたのかな?

唐揚げが人気!

最後はビールクイズに正解して楽しそうなデビクラの田中さんで〆たいと思います。

ナイスな笑顔

さて、10時過ぎから13時まで気づけば3時間近く飲んでいました。
1時間くらいにしか感じなかったのに、楽しい時間は過ぎるのが本当に早い!
沖縄でのイベントも、そう感じてもらえるようにがんばらねば…

[関連リンク]
大江戸ビール祭り(公式サイト)
大江戸ビール祭り(Facebookページ)