「マキコミの技術」出版記念パーティーに行ってきた。

マキコミの技術 ブロガー・イベント

どうも、麦酒男です。

コグレマサトさん、いしたにまさきさんが「マキコミの技術」という本を
出版されるということで、その記念パーティーにお邪魔してきました。

マキコミの技術


場所は、春のビールミーティングでもお世話になった豚組 しゃぶ庵!
おいしいお料理やしゃぶしゃぶをいただきつつ、楽しい時間を過ごしました。

マキコミの技術 出版記念パーティー in 豚組しゃぶ庵

しゃぶ庵は豚肉がおいしいのはもちろんですが、ネギもおいしいので、
たくさんネギをいれて、豚肉でマキコミながらいただきます。

ネギダク

ということで、今回のキーワードは「マキコミ」です。
僕のマキコんだ話やマキコまれた話も少し載せていただきました。

麦酒男・タカバシ氏

僕の場合は、ビールが好きな人を増やしていったり、もっとビールを好きになってもらったり、
ブロガーとしてみんなをマキコんでいけたらいいなぁ、と思って活動しているのですが、
マキコミにもいろいろな形があると思います。

そんなマキコミを、企業として、ブロガーとして、ひとりの人間として
いろいろな形で紹介してくれているのが「マキコミの技術」です。

詳しくは手にとって読んでいただきたいのですが、
こんなことに気を配りつつ、意識しつつ、巻き込んだり、巻き込まれたりしたら楽しいよ
ということが伝わる本だと思いました。日産やサントリーの事例も載っているので、
企業の宣伝、広報担当の方はもちろん、総務の方にもオススメしたい一冊です。

この日はコグレさんの後輩ということでマキコまれた(?) @JunxJunx さんの
特製「マキコミの技術」出版記念ケーキも登場しました! すごい!

マキコミケーキ

さらにお土産に「 Keep on blogging 」クッキーもいただきました!

マキコミクッキー

著者のおふたりは以前に「クチコミの技術」という本も出されていて、
この本はその続編にあたるのですが、こうなると次回作も気になるところです。
カケコミの技術、コミコミの技術、ワリコミの技術、ノメリコミの技術… いろいろと考えられますね。
これからどんな技術でマキコんでくれるのか、マキコマレるのか、楽しみです!

▼マキコミの技術 ファンページ
http://www.facebook.com/makikomi

タイトルとURLをコピーしました