どうも、麦酒男です。

昨年の夏に発売されたグランドキリンの夏バージョン、ギャラクシーホップが今年も発売となりました。GALAXYHOP -2016 SESSION IPA-です。

グランドキリン GALAXYHOP -2016 SESSION IPA-

昨年と同じように今年もフルーティーで飲みやすいビールです。セッションと云えども、IPA としてはちょっと物足りないというか、もう少しホップの苦味を感じたいところではあります。

ところで公式ページでは、このビールのキャッチコピーに「ひさびさのアロエジェルを、買い忘れた夏の宵」とありました。(AD GALLERY で4パターン見られるうちのひとつです)

「ひさびさに」ではなくて「ひさびさの」アロエジェル、ということは、夏のはじめだから買っておかないといけないアロエジェルを久しぶりだったから忘れちゃった、そんな夏のはじめに飲むビール… ってことですかね。ちなみに、裏のラベルは…

GALAXYHOP -2016 SESSION IPA- 説明

広野に輝く、溢れんばかりの星々のように華やかな香りを実現、とあります。キリンのクラフトマンシップ&手作り感というのはポエムなのか、とちょっと不安になるコピーです。広野に輝く、溢れんばかりの、星々のように、華やかな、って中学生が夜に書いた手紙みたいじゃないですか? このコピーが響く層に売ろうとしている、ということなのでしょうか。う〜む。

[関連リンク]
キリンビール グランドキリン(公式ページ)