サッポロビール サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー

カテゴリービール批評 タグ |
updated on 2016-04-18 by タカバシ ショウヘイ

どうも、麦酒男です。

サッポロビールの黒ラベルと云えば、日本の大手メーカーのビールでも
指標となるような、ピルスナーど真ん中のビールですが、
そのバリエーション(エクステンション)が登場しました。
サッポロ生ビール黒ラベルエクストラブリューです。

サッポロ生ビール黒ラベルエクストラブリュー

通常の黒ラベルも売っていますが、それに加えて限定で販売されています。
パッケージは通常版との違いはそこまでありません。
キン肉マンとキン肉マングレートくらいの違いという感じですかね。
エクストラブリューは、<生>が消えていますが、非加熱処理の生ビールです。

黒ラベル パッケージ比較

エクストラブリューは、サッポロ独自の“旨さ長持ち麦芽”を100%使用、
とのことですが、アルコール度数もカロリーもアップしています。
いい麦芽を使ったんだろうなぁ、という印象です。

黒ラベル 原材料比較

いただいてみると、元々の黒ラベルの完成度が高いこともあって、
「相変わらず美味しい!」という印象でした。ホップに特徴がある、
ということではないので、エクストラブリューだけの美味しさというのは、
なかなか感じづらいなぁ、とも思いました。ということで、飲み比べを…

通常版黒ラベルと飲みくらべ

飲み比べてみても、やはりそこまでの違いは感じられず…
どちらも同じ方向性を持ちつつ美味しい、と思いました。
(キン肉マンとキン肉マングレートのような違いは無かったかな…)

これって実は樽生で飲むと、もっと違いが分かるんだろうなぁ、とも…
ビアホールで名人がジョッキに注ぐエクストラブリューって
果たしてどんな味わい、そして喉越しなのか…
サッポロビールには、ビアホールで飲むジョッキの旨さも
広めていってほしいなぁ、と思います。ああ、ビアホール行きたい!!

[関連リンク]
サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー(公式ページ)

 
PAGE TOP
Translate »