サッポロビール サッポロクラシック 富良野VINTAGE

サッポロビール サッポロクラシック 富良野VINTAGE ビール批評

どうも、麦酒男です。

北海道限定で販売されているサッポロクラシックの
さらに限定版、サッポロクラシック 富良野VINTAGEをいただきました。
収穫仕立ての富良野産ホップを生のまま使用したという
この時期だけの特別なビールです。

サッポロビール サッポロクラシック 富良野VINTAGE

ホップの苦味、麦芽の旨みを感じられる素敵なビールです。
いくつかのフレッシュホップを使ったビールを飲んできていますが、
どうしてもホップのワイルドなエグみが残ってしまう気がするんです。
ただ、生のホップを一部使用ということで、そこまでのエグみもなく、
ピルスナーとして、とてもバランスよく、美味しく仕上がっていると思います。

個人的にはエーデルピルスの方が苦味によるリセット感が強くて
好きなんですが、和食と合わせる時やジョッキでグイグイと
飲むような時にはこちらのビールの方が合っている気がします。

今回は缶でいただきましたが、樽生や瓶でも飲んでみたいですよねぇ。
特に瓶で小さいコップに注いで、一口でいただいてみたいものです。
注いではゴクリと飲んで、また注いで… ああ、来年ですかね〜。

関連リンク
2015富良野 VINTAGE|サッポロクラシック(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました