どうも、麦酒男です。

今年の夏、オリオンビールのメイン商品である
オリオンドラフトが55周年を迎え、リニューアルしました。
今年の2月に大試飲会に参加させていただきましたが、
いよいよその商品が発売になった、ということです。

はい、こちらが新旧オリオンビールのパッケージです。
白いのがリニューアル前、ゴールドっぽいのが新オリオンです。
新しいデザイン、結構好きです。高級感というか、落ち着いた感じで。

新旧オリオンビール

さて、注いでみても違いはわかりません。そりゃそうか…
試飲会では、飲み進めるうちに「どっちもオリオンビールだ」みたいな
感じになってしまった気がしますが、ただ、リニューアル前の方が
好きだったんですよね〜。そしてそれは家でも一緒でした。

ビールの見た目は…

旧オリオンの方がビールらしい旨みがある気がするんです。
新オリオンは口あたりもいいし、たしかにスッキリとしていますが、
沖縄の食事に合うような、相性の部分で弱くなっているような…

まあ、リニューアルしたものをあれこれ言っても仕方ないんですけどね。
スッキリな方向に舵取りをしたようなので、これからオリオンドラフトとの
差別化を図った、RPAのような商品が出てくるのかもしれません。

さて、最後に成分比較です。
原材料の項目は変わらず、成分はたんぱく質が減って糖質が増えていますが、
気にするほどではないですね。

成分比較

ということで、ゴールドなパッケージの新しいオリオンドラフト、
見かけた際には、ぜひ意識して飲んでみてください!

[関連リンク]
オリオンビール オリオンドラフト(公式ページ)