どうも、麦酒男です。

今年も限定で発売となりました、麦とホップの赤をいただきました。
昨年もいただきましたが、美味しかった記憶があります。

サッポロビール 麦とホップ<赤>

グラスに注いでみると、今年も綺麗なアンバーですね。
パッケージの裏側には、リッチゴールド麦芽とゴールデンアロマホップを
一部仕様と書かれています。通常の麦とホップにカラメル麦芽も使って
この綺麗な色を出しているようです。

麦とホップ<赤>

味わいは、軽すぎず、重すぎず、薄すぎず、濃すぎず…
何か食事と合わせていただくのにオススメのビールです。
ということで、今回は色が近いさいぼし(馬肉の燻製)と一緒に
いただいてみました。

お肉と合わせて…

馬肉は脂がそこまで多くなく、赤身のお肉は柔らかく、
まさしく麦とホップ<赤>との相性が良かったです。
お肉の値段が高かったので、ちょっともったいない組み合わせかも、
なんてことも思ったので、2杯目からはちょっといいビールにしましたけども…

そんなわけで、日常の食事の時に飲むお酒、ということでは
サントリー 和膳もありますが、その対抗馬として、
麦とホップ<赤>を推したいと思います。

[関連リンク]
サッポロビール 麦とホップ<赤>(公式ページ)

今回食べて美味しかったのはこちら↓“メーカー直送”“大阪B級グルメ”さいぼし『貝の身』907円/100g 量り売り 野食品センター “...

“メーカー直送”“大阪B級グルメ”さいぼし『貝の身』907円/100g 量り売り 野食品センター “...価格:907円(税込、送料別)