どうも、麦酒男です。

スウェーデンのクラフトビールをいただきました。
Flying Brewery という醸造所の Aviator Ale です。
飛行機好きのスウェーデン人とオーストリア人が始めた醸造所なんだとか。

Flying Brewery AVIATOR ALE

公式サイトでは Red ale、レーティングサイトでは Amber Ale という
スタイルになっていますが、色味はそんなに濃く見えませんでした。
(写真で見ると、色見は妥当な感じもします)

いただいてみると、やはりスッキリとした印象で、ホップの香りがほどよく、
飲みやすいクラフトビールだなぁ、と思いました。
ただ、ビールとしては美味しいのですが、日本にも様々なクラフトビールがあり、
さらに海外のビールも入ってくる現状を考えると、
そこまでの特徴は無いので、難しいのではないかと思います。

フライングブルワリー アビエイターエール

ちなみに、僕が買ったのは COCO's Aviator Ale ということで、
ココという女性のキャラクターが描かれていますが、
他にもジョーという男性のキャラクターがいるようです。
(ちなみにブルワリーを立ち上げた二人の名前ではありませんでした…)

ココ&ジョー

各ビール、2種類ずつラベルがあるのかな…
Flying Brewery のビールは他にも、ラガー、メルツェン、ラドラーがあるので、
機会があればそちらも飲んでみたいと思います。

[関連リンク]
Flying Brewery(公式サイト)
Flying Brewery(Facebookページ)