キリンビール グランドキリン ホップフルーティー

ビール批評

キリンビール グランドキリン ホップフルーティー

どうも、麦酒男です。

ファミリーマート限定のグランドキリン ホップフルーティーをいただきました。
ファミマですから、パッケージはもちろんグリーンであります。
オリジナルジ・アロマブラウニーマイルドリッチに続いて
5つ目のグランドキリンです。一番好きなのはどれだろう?

キリンビール グランドキリン ホップフルーティー

さて、前置きが長くなりましたが、いただいてみると確かにフルーティーな
ホップの香りが美味しいビールです。ホップのフルーティーさと云えば、
柑橘系の香りに近いのですが、これは他のフルーツの香りもありそうです。
トロピカルフルーツというか、ラムネのお菓子というか…
ただ力強い香りや苦みではなく、おっとりとしているかな。
このあたりのさじ加減は日本ならでは、もしくは大手ならでは、な気もします。
海外のクラフトビールに慣れている人には、パンチが足りないかも。

僕がこれまでに5つのグランドキリンを飲んだ結果、
ジ・アロマ>オリジナル>ホップフルーティー>ブラウニー>マイルドリッチ
という順で好みでした。でも、汎用性を考えるとオリジナルかなぁ。
そんなグランドキリンですが、この後はどんな展開になるのでしょうか。
今後も楽しみなグランドキリンなのでした。

[関連リンク]
キリンビール×ファミリーマート「グランドキリン ホップフルーティ」新発売(ニュースリリース)
グランドキリン(公式ページ)


Beer Rich(ビアリッチ) 自家製フレーバービールの素 850円

  1. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  2. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  3. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  4. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  5. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
PAGE TOP
Translate »