どうも、麦酒男です。

白いIPA、White IPA にハマりました。今回はアメリカ・カリフォルニアのブルワリー、
Sierra Nevada Brewing の SHOW WIT WHITE IPA をいただきました。

アメリカ SIERRA NEVADA SHOW WIT WHITE IPA

飲んでみると、アプリコットのような香りがしますが、
ベルジャン酵母によるものと思えば納得の香りです。
苦みも感じますが、それよりもフルーティーさが前に出てきています。
これはこれで美味しいけど、IPAというには、ちょっと物足りない気も…

調べてみると IBU は 40 とのことなので、IPA とついてはいるけど、
スタイルはベルジャンスタイルなんですよね。
同じベルジャンだったら XX bitter の方が全然苦く感じるかな。

こういったスタイルの原材料として、オレンジピールとコリアンダーの
組み合わせはよくみかけますが、このビールはオレンジではなく、
レモンピールを使っているそうです。オレンジよりも甘い香りが控えめで、
より酵母の特徴が出ている感じです。このビールと合う食事はなんだろうと思ったら
ブルワリーのサイトに答えがありました。ブルワリーのオススメは、
白身魚のグリルやローストポークに柑橘系ソースとのこと。
今の日本で云ったら、もしかしたら秋刀魚にかぼすとかも合うのかもしれませんね。

[関連リンク]
Sierra Nevada Brewing(公式サイト)
SNOW WIT™ WHITE IPA(公式ページ)


IBC2014金賞受賞! Eccentric White IPA(エキセントリックホワイトIPA)3本セット 1,680円