どうも、麦酒男です。


沖縄のスーパードライはオリオンビールの工場で造られている…
ご存知でしたか? 僕は知りませんでした。味は違うのでしょうか?
ということで、早速買ってきて、飲んでみました。


アサヒビール スーパードライ(オリオン版)


正直、単体で飲むとスッキリとした飲みやすいビールで美味しいです。
敢えて云うなら、本州で飲むスーパードライよりもドライ感が薄い気がします。
さすがにレシピや酵母は変えていないと思いますので、
本州と沖縄の違いは、そこまではないんじゃないかと思いますが…


オ/オ


缶裏の「オ/オ」というのが、オリオン スーパードライの証しでしょうか?
と思ったら…


オリオンのURL入りスーパードライ


パッケージもオリオン独自のものでした。オリオンビールの名前、
そしてサイトのURLもオリオンになっているんですね!


サイトを見てみると、沖縄のスーパードライは、
アサヒビールとオリオンビールが契約をして、
平成15年からオリオンビールの工場で造っているとのこと。
ぜひ沖縄に来た時には、オリオンビールだけじゃなくて、
スーパードライも一緒に飲んでみてください。


▼オリオンビール スーパードライ
http://www.orionbeer.co.jp/brand/superdry/



2010年度グッドデザイン賞 ADERIA 薄吹きビアグラス M 3個セット 1,100円