台湾 金色三麥 Le blé d’or

ビール批評

どうも、麦酒男です。

台湾ではいろいろなビールをいただきましたが、
その中でもちょっと異色だったビールを紹介します。
それがこの金色三麥です。麥 というのは、麦のことです。

台湾 金色三麦

実はこのビール、通常のスーパーやコンビニには置いていなく、
台湾の地ビールとも云うべきビールのようです。
酵母の濾過をしていないため、あまり多くのお店で扱われていない模様。

いくつか種類があるようですが、僕がいただいたビールは色味の濃いビールで
副原料は使っていないものでした。アルコール度数は5%です。

台湾 金色三麦

いただいてみると、麦の旨味がすごく感じられて、美味しい!
ホップの香りや風味はそれほどないのですが、
その代わりに麦芽的な旨味をすごく感じます。

おかず的な意味で、スープにもなりそうなコクのあるビールで、
ここまで旨味があるビールは初めてな気がします。

暑い夏には向かないかもしれませんが、
今の時期に楽しむにはすごく素敵なビールだと思いました。
台湾は寒波が来ていて、かなり寒かったのですが、
このビールに関して云えば、いいタイミングだったと思います。

ブルワリーのサイトを見てみると、他にも、小麦のビールと
ライ麦のビールがあるようです。そして、台北の駅などには、
樽生で飲めるお店があるようです。
とても興味があるところですが、これらは次回台湾に行った際の
お楽しみということになってしまいました。

これから台湾に行かれる方は、ぜひチェックしてから行って、
飲んでみてくださいね。もちろん、感想も聞かせてくださいね!

▼金色三麥 Le blé d’or
http://www.lebledor.com.tw/

タイトルとURLをコピーしました